2006年10月14日(土)
エギング

秋アオリのシーズンがやってきました!!
今年の春〜夏の親アオリが激シブだったので「秋は大丈夫かいな?」と思っていたのですが
元気いっぱいで新子アオリ達が接岸してくれました(^^)



本題に入る前に…この写真は6月下旬のものです。
3月下旬〜6月中旬にかけて親アオリを求めてあっちこっちと釣行を重ねていたのですが
どこへ行ってもあまりイイ釣果が得られなかったので
親アオリをあきらめてお手軽ヤリイカエギングに行きまくってました。



今年のヤリイカは型揃いで数もボチボチ伸びてけっこう楽しめました。
いつもなら親アオリ狙いの外道でしかないのに専門に狙えばなかなかに奥が深いのである。
アオリ同様、超スローフォーリングがかなり効くのでそれなりにエギに手を加えればかなりの釣果が望めます。




これは8月の写真。
南紀白浜〜串本方面へ家族旅行へ行った時の一コマ。
とある港でちょこっとエギングしてみたところ…。



超極小サイズがノリノリ(^^)
たま〜にトンカツサイズが出たけどキープサイズは出ず。
しかし南紀のアオリの濃さにはビックリでした。




これが今秋シーズン初アオリです。
知多方面へ単独釣行だったのでこんな写真しかありませんが3号エギでキャッチ(^^)
この日はこの他に3バイ、コロッケサイズをキャッチ。
なんだかとってもホッとした一日でした。




続き⇒

★釣行記